GO WITH THE FLOW

日記とか思ったこととか色々・・・

楽天カードと楽天EDYはどっちがお得か?

f:id:hkmtk:20170629232402p:plain

結局どっちが得なの?
支払いにおいて楽天カード楽天EDYはどっちが得なんだろう?と、先日ふと思いまして考えてみました。
ちなみに、今は楽天EDYも使っていますが、以前は全く使っていませんでした。
使っていなかった理由は、【還元率が0.5%だったから】ということと、【200円で1ポイントが付与されるといったように、200円使用しないとポイントが付かない】ということでした。これではどう考えたって楽天EDYにメリットはありません。この時点ではメリットとして考えられるのは【クレジットカードが使用できない店での支払い】くらいでしょうか。このクレジットカードが支払いに使えない代表的な店はマクドナルドです。つまり、マクドナルドでは楽天EDYが存在意味を発揮するわけです。逆に言うと【クレジットカードが使用できる店では楽天EDYがまったく意味のないものになります】
 
楽天EDY支払い還元率0.5%+クレジットカードから楽天EDYチャージ還元率0.5%
=還元率1%
ところが2017年6月現在では楽天EDY楽天カードからのチャージをすることにより0.5%のポイントが付与されることになっていて、チャージで0.5%、楽天EDY支払いで0.5%で合計で1.0%のポイントが付与され、ポイント還元率だけで見ると楽天カード楽天EDYは同等になりました。
 
楽天EDYは200円以上の支払いでポイント付与発生
ただ、前述したように楽天EDYは200円以上の支払いからポイント付与が発生するため200円未満の支払いに関しては楽天EDYではポイント付与がないため、楽天カードでの支払いに分があります。 つまり、200円未満の支払いの場合は楽天EDY を使用しないように注意する必要があります。200円未満の支払いの場合は楽天ポイントまたは楽天カードでの支払いを行いましょう。
200円以上支払いの場合はEDYチャージポイントキャンペーンなど特別な状況がなければ還元率に関しては差がないので状況に応じて支払い方法を使い分けるといいと思います。
具体的には手元のお金(EDYも含む)を減らしたくない場合やクレジットカード使えないお店、スキミング等のセキュリティ的理由の場合は楽天ポイントで支払う。また、楽天ポイントを使用せずに貯めたい場合などはクレジットカード支払いが推奨されます。
 
まとめ
楽天カード楽天EDYはともに還元率1%(ただし、クレジットカードからのEDYチャージに限る)
楽天EDYは200円以上の支払いからポイント付与が発生
・200円未満の支払いは楽天EDYを使用しない
・200円以上の支払いは楽天カード楽天EDY支払いはケースバイケースで使い分ける
 
貰えるポイントは無駄なくいただこうと思います。
  
最後まで読んでくれてありがとうございました。