GO WITH THE FLOW

日記とか思ったこととか色々・・・

2016年のアナログツール

というわけで、2015年のクリスマスも終わり、あとわずかとなってきました。 先日、ある程度来年の手帳やノート等の準備も終わり、ひと段落ついたので来年の自分の生活を支えてくれる手帳&ノートを紹介してみたいと思います。 まずは手帳。 ほぼ日手帳カズンです。睡眠時間・その日のタスク・PROJECTの進捗メモなど公私を含めてライフログ的なことを残していきます。 image.jpeg 次はメモノート。 無印良品の1日1ページノート。カズンは大きくて持ち歩けないので、プライベートも仕事中も基本的に毎日持ち歩いて何の制限もなく、とにかくメモでも何でも書きます。ノールールです。 ちなみにこのノートに書いた内容は要点だけカズンに転記したり、EVERNOTEのインボックスに移動させたり、基本的にはこのノートから移動させるのが強いていうならルールです。 IMG_0237.JPG 続いて、仕事用勉強ノート&知識ノート。 ノートカバーにA5ノートを2冊セットしています。仕事用勉強ノートはセミナーのまとめやテキストのまとめ、知識ノートは読んだ本や雑誌の内容などをまとめておきます。 IMG_0235.JPG 次は仕事用カンペノート。 ダイソーで買ったオレンジ色のノートです。カンペノートというネーミングが相応しいか分かりませんが、要は忘れてはいけない仕事のやり方が書いてあります。 IMG_0234.JPG 次は趣味ノート。 カズンのカバーの後ろに挟んだA5ノートです。 ちなみに来年から初導入です。趣味は秘密ですが、計画や練習の振り返りなどまとめて見やすいようにしていけたらいいかなと思っています。 IMG_0238.JPG 最後に思考用ノート。 A4のオキナのプロジェクトペーパーです。仕事内容や思考をまとめて書き出したりしています。 IMG_0236.JPG 以上、来年のアナログなツールを紹介してみました。 また機会がありましたらそれぞれのツールの説明でもしてみたいと思います。