GO WITH THE FLOW

日記とか思ったこととか色々・・・

アイキャッチをパワーポイントで簡単に作ってみた

アイキャッチってやつを作ってみました。ちなみに、僕はブログ初心者なので「アイキャッチって何?」ってところからスタートです。ゼロからのスタートというか、もはやマイナスからのスタートですね。
皆さんはご存知かもしれませんが、アイキャッチっていうのはざっくり言うと【ブログのタイトル画面】といったところでしょうか。いろいろ調べてみると【人の目を引き付ける】とか他にも深い意味はありそうですが、僕の中ではブログにこれがあると「なんかかっこいい」「なんかブログっぽい」みたいな感じです。まあ、初心者なんで「こんなもんでいいでしょ」って感じです。ちなみにアイキャッチに関してはこちらを参照にしてみて下さい。
Wikipediaより引用)
アイキャッチの作り方
というわけで、僕のアイキャッチの作り方です。なにはともあれ、まずは画像の入手です。自分で撮影して画像を準備してもいいのですが僕は画像の無料サイトを使用しています。(撮影技術とセンスがないので・・・)ちなみに利用しているサイトは【写真AC】https://www.photo-ac.com/ というサイトです。他にも色々無料サイトはありそうですが、色々調べてみるとブロガーの方で利用者が多そうなのでこちらを使っています。ダウンロードも簡単で、メールアドレスで登録してあとはダウンロードするだけです。初心者の僕でも楽勝でできました。
次にこの画像にブログタイトルを入力します。入力方法はパワーポイントに画像を取り込んでからテキストボックスでタイトルを入力して色を付けたり、フォントを変えるといった感じです。
アイキャッチの作り方 実践編
では、実際に解説します。(画像のダウンロードはそれぞれのサイトで異なるので省略します)
①ダウンロードした画像をパワーポイントに取り込みます

f:id:hkmtk:20170625094840p:plain

②画像に文字を入力します

f:id:hkmtk:20170625094924p:plain

③文字を加工します

f:id:hkmtk:20170625094951p:plain

④完成です

f:id:hkmtk:20170625095018p:plain

以上です。簡単ですね。
クオリティはさておきですが・・・。
とりあえずそれっぽくないですか?(笑)
初心者の僕にはこれで十分です。素人なので有料ソフトも使えませんし、買ってられません。
僕はこれでしばらくやっていこうと思います。もしかしてしばらくじゃなくてずっとかもしれませんが(笑)
まとめ
アイキャッチはブログのタイトル画面
アイキャッチは無料画像サイトの画像とパワーポイントで作れる
・しかも簡単でお手軽
 
ブログ初心者でアイキャッチの作り方がわからない方は参考にしてみて下さい。
 
最後まで読んでくれてありがとうございました。