GO WITH THE FLOW

日記とか思ったこととか色々・・・

ブログを書くとき見出しは先に作る派?あとから作る派?

f:id:hkmtk:20170624223507p:plain

ブログで大事なことって?
ブログ書く際によく注意事項として【読者に読みやすくすることが大事】なんてことをよく耳にします。
そして、読みやすくするひとつの手段として【見出しをつける】なんてことが大事になってくるらしいです。(らしいです、なんて他人事っぽく言っていますが実際に読者目線としては正しいと思います)
じゃあ、実際にどうやるのかということを考えてみたわけですが、その時思ったのがまず、見出しを決めてからその見出しに合わせて本文を書いていくという方法でした。
 
見出しを最初に決めてみたものの…
というわけで、実際にやってみたのですがこれが意外と難しい、というか、簡単か難しいかというよりも僕にはこの方法はハマらないわけです。僕は文章を書くときは基本的にはあまり細かいことを思ったことを気にせずガンガン書いて、後から微調整をしていくタイプなので、最初に見出しを決めてしまうとなんというか、なんだか窮屈な感じになって、文章を書きづらくなってしまいます。文章を書くブログにとってきれいな文章を書くことは非常に重要ですが、きれいな文章にこだわって文章が書けなくなっては本末転倒なので…。まあ、あくまでも個人的な意見なので賛否両論あるかと思います…。ただ、僕の意見は、本当は最初に見出しを作ったほうがちゃんと的を得た文章になると思いますし、脱線もしずらく、読者にとって読みやすいきれいな文章になるとは思います。
 
結局大事なことは…
まあ、大事なことは【読者にとって読みやすい文章を作る】【見出しは可能であれば最初に決める】【あまりやり方にこだわらず書きやすい書き方で書く】ということだと思います。
 
まとめ
・ブログは読者にとって読みやすいことが最優先
・見出しは最初に決めた方がまとまりのある文章になる
・書きやすい書き方で書く
 
あっ、ちなみにこの文章は最初に文章書いて、後から見出しをつけています。
 
最後まで読んでくれてありがとうございました。