GO WITH THE FLOW

日記とか思ったこととか色々・・・

ダイエット成功体験談(初)

どうもこんにちは。

今日はダイエットについて書いてみたいと思います。

ちなみに僕の身長は178㎝です。

年齢は39歳です。

体重と体脂肪ですが、ざっくり言うと

20代前半は60㎏後半、13%

20代後半は70㎏前半、20%弱

30代前半は75㎏弱、20%強

30代後半(ダイエット前)が75㎏弱、20%強

といった感じです。

実を言うと20代後半からは一応ダイエットは意識していたんですがこれといった効果はありませんでした。

というのも、基本的に運動はできる方だったので、体は動きますし、そこまで困ってなかったというのが本音です。

10㎞走っても50分くらいで走れましたし、大きな病気もしませんでしたし、まわりの同世代達のほうがもっと体重管理悪そうでしたからね。

油断しすぎて本気度が足りなかったってやつですね。

あとは、基本的に苦労するのが嫌でした。

だって、さっき言ったようにそこまで困ってなかったわけですから。

今までやってきたダイエットは

・ラーメンと一緒にライス頼まない

・筋トレ(軽ーく、けど継続)

・外食控える

・足におもりつけて生活する

・飲料水はジュースやめて水中心

・野菜ジュース飲む

・休日にランニングする

などでした。

たいしたことじゃないですけど、その分継続はしました。

ですが、結果はまったく出ませんでした。

しかし、転機が訪れました。

ある日、体調を崩して5日間の入院をしました。

初めての入院生活だったのですが、その入院食の量に愕然としました。

少ないんです。

とにかく少ないんです。

いつものペースで食べたら一瞬で完食です。

次の食事まで食欲を我慢できる自信は毛頭ありません。

もちろんですがおかわりなんかもできません。

そこで考えました。

結論は、「ゆっくり食べて、食後にお茶を飲んで満腹感を得る」という作戦に出ました。

とりあえず、最初はきつかったですけど、数回の食事で食事量にもなれて意外とストレスなく入院中の食生活を送ることができました。

退院後に鏡でじっくり自分の体見て驚きました。

腹回りがすっきりしてます。

よく見ると顎のラインもすっきりした気がします。

体重測定すると72㎏。

そうです、3㎏下がってました。

体脂肪も19%。

体脂肪も20%切っていました。

5日間であっさり減量できてしまいました。

もちろん、入院してたのでトレーニングなんてしていません。

退院後は、せっかく下がった体重をリバウンドさせるのはもったいないので、食事管理を見直して生活してみました。

ポイントは

・米(炭水化物)を減らす

→無しにはしませんでした。米好きのためストレスかかるので。

・米を減らした空腹感はおかずで満たす

→特に品目の制限はしませんでした。

このことを意識して生活して一か月後にはそのまま70㎏まで下げることができました。

ちなみに体脂肪は19~20%前後をうろうろしていました。

 その後はさすがに体重も下がり止まってしまったのか、体重も体脂肪も一年以上変化はありませんでした。

まあ、食事量の少なさにも慣れて、空腹感はおかずで満たしていたのでほぼストレスなくリバウンドを防ぐことができていました。

ちなみに普段は普通にラーメン食べたり、飲み会行ったり、食べるときは特に制限はしていませんでした。

外食や知人との食事で制限してしまうとストレスですから。

先程言ったように一年以上リバウンドしてなかったのですが、先日流行性胃腸炎になり、その際、体重が68㎏、体脂肪が17%になってしまい、二日間で体重2㎏、体脂肪2%下がりました。

体調回復後も引き続き同じ食生活を継続して、今も2か月程度リバウンドなく体重・体脂肪維持できています。

というわけで、僕のダイエットのポイントは

・ 炭水化物(特に摂取頻度の高い米)は控える(ストレスかかるので無しにはしていません)

・おかずの量に制限はしない(常識の範囲内です)

・外食や知人との食事で制限はしない

・運動はそこまで重要ではない(中途半端な運動はってことです)

・ダイエットにストレスは天敵(継続のため)

といったところでしょうか。

ここまで読んでくれた方は分かっていると思いますが減量のきっかけは体調不良なので、褒められたものではありませんが食事管理の重要性は分かったつもりです。

リバウンドは食事管理でやり方によってストレスなく防ぐことができます。

減量はある程度まではやり方によってはストレスなく食事管理でできます。

僕のやり方はあえて言うなら「ノーストレスダイエット」というところです。

僕にとってのストレスは空腹ときつめの運動。

そこを避けてダイエットできたのでノーストレスです。

皆さんも自分のダイエットに対するストレスを見極めて自分に合ったダイエット方法を試してみて下さい。

※あくまでも個人的な考えなのでご了承ください。